テレワークだと作業効率が上がらなくて…
パソコン周りの環境を整えて、効率アップを図りましよう!
急激に普及したテレワーク(リモートワーク・在宅ワーク)。職場と違って、さまざまな制約があり、作業環境が思い通りになりにくいですよね。
この記事では、オンライン会議やデスクワークなど、テレワークの生産性を上げる便利技を紹介します。
ガジェットを組み合わせたり、ウェブサービスを活用したりすることで、作業環境を快適にできますよ。
オンライン会議に使う端末で迷ったら?
オンライン会議用にパソコンを買おうと思ってるんだけど、ノートパソコンとタブレット、どちらにするか迷ってて…。
実際のところ、どっちが良いの?
主な用途がオンライン会議なら、タブレットをおすすめします。
タブレットの多くは、自分を映すためのカメラや通話用のマイクが最初から本体に付属しています。
カメラやマイクは、そこそこ高性能ですので、会議用途であれば十分です。パソコンと違って設定も簡単ですし。
筆者おすすめのタブレットは、iPadです。
一番安いモデルでも処理能力が高いですし、画質・音質も良く、オンライン会議向けのタブレットです。
Apple iPad ※現行最安モデル
オンライン会議の音が聞こえにくいときは?
…で、iPadを買って、オンライン会議に参加したんだけど、iPadのスピーカーだと相手の声が聞こえにくくて…
ヘッドセットを使うのが一般的ですが、スマホ用のイヤホンでも十分対応できますよ。
オンライン会議の音声をスピーカーで聞くのはあまりおすすめしません。相手の通信環境や機材によって、発言する人の音量が小さくなることがあるからです。
きちんと相手の話を聞こえるようにするためには、耳のそばで音を出す必要があります。
ヘッドセットを使う方法もありますが、タブレットを使うときは、スマホ用のイヤホンでも十分です。スマホ用のイヤホンは、通話用のマイクが付いているので、オンライン会議でも使いやすいです。
ちなみに、AppleのAirPods Proは、耳に着けた状態で外部の音を拾う機能が付いているので、ご家族やペットの声の聞き漏らしがなくなり、オンライン会議でも重宝します。
テレワークでスケジュールやタスク管理をするには?
スケジュールやタスクの管理が苦手で…。
テレワークでやっていけるか不安。
スケジュールもタスクも、スマホやパソコンでデジタル化してしまいましょう。
テキストデータなので見やすいですし、管理もしやすいですよ。
タスクは付箋、スケジュールは手帳という方も、いったん全部デジタル化してしまいましょう。デジタルテキストにすることで、視認性が上がりますし、整理もしやすくなります。
スケジュール管理におすすめなのは、Googleカレンダー。パソコン・スマートフォン・タブレットで同期してくれるので、端末を選ばずどこでも使えます。
また、タスク管理には、Google ToDoリストが便利です。作成したタスクは、Googleカレンダーにも表示されるので、スケジュール・タスク管理を一覧できます。
iPadを持っている方は、Googleカレンダーを開いた状態で机の上に置くと良いでしょう。
パソコンで作業をしながら、デジタルテキストのスケジュールやタスクいつでも確認できますよ。
テレワークをペーパレス化するには?
自宅で仕事するのは別に良いんだけど、部屋が仕事の書類だらけになるのはやだな…
iPadとApple Pencilで、テレワークをペーパレス化しましょう。
書類はどうしても場所をとりますし、自宅では保管も大変です。書類をデジタル化することで、紙の書類を使わないテレワーク環境を作りましょう。
ここでもiPadが活躍します。書類や資料をiPadに取り込み、データ化します。Apple Pencilで、書類に文字や図を書き込むことも可能です。
Apple Pencilに対応したアプリを使いこなし、テレワークをペーパーレス化してみましょう。
iPadとApple Pencilで、PDFに書き込みもできますよ。
Apple Pencil(第1世代) ※iPad、iPad miniに対応
Apple Pencil(第2世代)
※iPad Air、iPad Pro、iPad mini(2021年モデル~)に対応
パソコン操作の効率を上げるには?
長い間マウスを使うと、肩こりがひどい…。
それに、自宅ではパソコンのスペースを広く取れなくて、効率がなかなか上がらなくて。
マウスではなく、トラックボールを使ってみませんか?
指先だけでマウスカーソルを操作するので、場所を取りませんし、肩への負担も少なくなりますよ。
トラックボールは、ボールを指で回転してマウスカーソルを操作するものです。マウスと違って本体を動かす必要がないので、狭いスペースでも使えます。
また、操作が指先だけなので、腕や肩の疲れも減り、長時間の作業によるストレスが軽減されます。
初めはとっつきにくいですが、慣れると効率アップにつながりますよ。
iPadをノートパソコン化するには?
テレワークでノートパソコンがあると便利だけど、結構なお値段なのよね…。
手持ちのiPadをノートパソコンみたいに使えないかしら?
トラックパッド付きのiPad用キーボードを使うと、iPadをノートパソコンのように使えるようになりますよ。
文章入力・表計算・メールがメインの人にとって、ノートパソコンは価格面でハードル高いですよね。
そこで、iPadのMagic Keyboardを使えば、iPadが簡易ノートパソコンに早変わり。
キーボードの価格は、MacBook Airの30%ぐらいの価格なので、コスパも良いです。
自宅で調べ物をするには?
仕事で必要な本を買いたいんだけど、近くに本屋がなくて…
ネットで注文しても届くのは明日以降。
今欲しいんだよな…
電子書籍サービスを使いましょう。
デジタルデータなので、注文したその場で読み始められますよ。
電子書籍サービスは年々充実しており、電子書籍化される本の数が増えてきました。
特におすすめなのは、Amazon Kindleです。ほとんどのジャンルが網羅されており、専門書も多く取り扱われています。
スマートフォン・タブレット・パソコンに対応した無料の読書アプリがあるので、どんな環境でも読むことができますよ。
Amazon Kindleには読み放題サービス「Kindle Unlimited」があります。料金は月額980円で、初めの30日間は無料でお試しできます。
仕事に必要な情報を集めるときにも重宝しますよ。
Kindle Unlimited 読み放題
(30日間の無料体験あり)
気分転換するには?
テレワークって、なかなか気分転換ができないのよね…
「おうちカフェ」でリラックスしてみませんか?
自分でコーヒーを淹れるとストレス発散にもなりますよ。
集中力が切れた時やちょっと息抜きをしたい時、コーヒーを飲むとスッキリしますよね。
そこで、自分の部屋でカフェを楽しむ「おうちカフェ」をテレワークに取り入れてみましょう。作業効率も上がりますよ。
好きな音楽を聴くのも良いですね。
Amazonの聴き放題サービスを使うと、選曲の幅が広がりますよ。
Amazon Music Unlimited(30日間の無料体験あり)
無料お試し後の月額は1,080円。Amazonプライム会員は月額980円とお得。
快適なテレワーク環境を作る
職場と勝手が違うテレワーク。自分なりの工夫を加えることで、生産性を上げることができます。この記事を参考に、快適な作業環境を作り上げてください。
また、アイテムを組み合わせると、仕事環境が快適になり、作業効率が上がります。
テレワークにおすすめのアイテムを別記事にまとめています。あわせてご覧ください。